◆ ベルギー カラーダイヤモンド買い付けレポート 2003年11月 Page: 1 2 3 4


選挙考、まだまだ続く。
ええっ、もうええやろって?
実はですなあ、賢明なる読者の皆さんはお気づきの事と思いますが、
この手前まではリアルタイムのレポートだったのだが、完成出来ぬまま1ヶ月以上ほったらかし、今日はなんと12月23日なのだ!
何としても今年中にアップしないと。
それで?
なんで選挙考が続くねん?

選挙考から時事問題へ・・・
野中落ちろと以前に叫んだが、小泉再選で逆ギレかヒステリーを起こして引退してまいましたなあ。総裁選に惨敗の亀井が野中のことを“国士だ”と言うてたが、これまた面妖な。北朝鮮擁護発言を繰り返していたのはどこのどいつや、日本よりも中国大事、子分の古賀と北京で密談するやつが国士とはね。中国情報部に一体何を聞かせたかったのでしょうな。
野中が国士だったらマージャンの国士無双は36,000点でなくてただの1,000点やろうね。オッサンとマージャンする時は毒暗刻(どくあんこ)が役満らしいが。どんな上がり手かって? ¥のマークの牌を追加で使用するらしい、それを目一杯集めると上がりや。
まあ、こんな過去のやつ等はもうええけども、
今回の総選挙でちょっと気になったのはマスコミの出口調査。
各社ともかなり誤差があったね。日本テレビ系なんて、あと僅かで民主党政権かという予想だった。
ウッキーが推測するに、『どの党に?』と聞かれて『自民党』と答えることに躊躇いを感じた人が多かった ⇒ 自民党支持、と素直に言えない空気をマスコミが作っていた、ということではないかと。
やはりこれはどう考えてもフェアじゃない。
実際、総選挙直前の政治討論番組を見ていて感じたことだけども、各党の幹事長クラスがスタジオに呼ばれて質疑応答するに、どうも民主党幹事長・岡田へのツッコミが甘かったように思う。例えば、イラク問題、自衛隊派兵に反対する民主であるが、派兵しないとなったら懸念されるのは日米関係、これについて質問を受けた岡田は『影響ないでしょう』の一言で済ましてしまったし、司会者、テレビの解説委員他からの『どうして?、何故そのように自信を持って言い切れる?』という二の矢は全く飛んでなかったね。
ジャスコの三男坊、どこから見ても根性なし三重県人丸出しの岡田、あまり厳しい質問して答えられなかったら・・と司会者が気使ったに違いないだろうが、いずれにしても、ビシバシとやられていた自民党幹事長の安倍と比較すると不公平感は拭えまい。
しかしまあこの岡田っていうのは東大卒らしいが賢さのカケラもないね。岡田が入学した年は東大に入試がなかったそうで抽選で入れたから当然といえば当然だが。ヘエ、ヘエ、ヘエ・・、どうや、98ヘエくらいのトリビアやろ、スンマヘン、いつものウキトリビアなんですが、Believe me!

さてそのイラク問題。
これも同列に論じると、マスコミの街頭インタビューなどで自衛隊派兵反対が多いようだが当然でしょうな、ウッキーだってマイク突きつけられたら『そうやねえ、もうちょっと慎重に・・』なんていう言い方をしてしまうに違いないと思う。
全く第4の権力というのは恐ろしい。
低レベルな日本のマスコミはもっと言論に磨きをかけてもらわないとアキマヘンな、都合のよい街角の人々の肉声を拾って来てはそれが大多数の意見のように報道する。朝日なんていまだに昔の手法、自衛官の婚約者を引っ張り出してきて『彼を戦場へ送らないで・・』ちゅうような安物ドラマ丸出しの演出をやる。事実を言うと、彼は志願したんや。志願者殺到だったらしいね。当然だろう、Last Samuraiじゃないが、自衛隊員は20数万人、1,000人やそこら志願してもらわんと武士の末裔として情けないでっせ。

イメージ画像 ところで、ベルギーは派兵しているのか?
否である。理由は?
独仏の狭間で静かに生きているベルギー人、
彼らの意向には逆らえない、ということやろね、日本がアメリカには逆らえないと同様だ。

ウッキーがホント不思議に思うのは、
日本国内の反米勢力=護憲派、ということ。
憲法は戦後すぐにアメリカから与えられたものであるのに反米勢力が護憲派というのは全く納得いかんね、あんた達こそ改憲を目指すべきやろ。
首相が憲法前文を引用して自衛隊派兵決断を語ったのに対して、護憲派(反米反日勢力)が反撃を試みたもののまさに“論外”、全く理論になってなくてただの感情的な叫び声だったのは近年になく滑稽な出来事だった。最近の護憲派というのは情けないことに理論武装も出来ないらしいな、かと言って奴等がホンマの反日武装勢力になどなったらとんでもないが。
ホント不思議の二つ目、
自国の外交官が惨殺されたのにも関わらず、なんでもっと怒れないのか!
敵討ちじゃないが、努めて冷静にしているのは解かるが、こんな態度じゃ絶対に他国から舐められる、日本人ほどの“お人よし”は他国では考えられない!
アンタ達、丸腰の文官行かせて平気なのか、文官行かせてるのは日本の対イラク債権は先進国中で最大であるからというのを解かってるのか。ベルギーが日和見してるのは独仏のせいでもあるが、実のところは債権などほとんどないからに他ならないのである。
反米勢力がアメリカの言いなりになるなと叫んではいるものの、それだったら言いなりにならない日本になれるのか?
安全保障をどうする?
非武装中立なんて夢物語であるのは小学生でも知っている ― 比喩で言っているのではない、今日びの小学校くらい怖いところはない、いきなりキチガイが飛び込んできて子供達を殺傷するのだ、通学路から校門までガードマンに守られている学校も少なくはないのである、得体の知れない暴力の恐ろしさを一番よく知っているのは小学生かもしれない ― こんな馬鹿げたことを長年言い続けてきた奴等が国会で少なくない議席を占めていたからアメリカ頼みの国防になったのではないのか。
こう考えてくると、共産主義も宗教だが、日本国憲法擁護派というのもかなりの宗教やねえ、矛盾だらけ、頭痛がしてきたので話題を変えよう。
前のページ 次のページ

◆ Back Number ◆
2005.07 Cut & Polished in Belgium
2005.04 ルフトハンザで出国
2005.02 オリーブの漬物
2004.11 ベルギーの初冬
2004.9 上手なブラフの使い方?
2004.8 2004アジアカップ
2004.4 ゴールデンウィーク に オランダ を想う・・・。
2003.11 Believe me!
2003.7 Vacances!
2003.5 日本とベルギーの規範
2003.3 ベルギー名物と言えば
2002.9 空港のネーミングについて
2002.5 ワールドカップ
2002.3 ひな祭り
2002.2 ユーロとトラブル
2001.12 プリンセス雑感
2001.11 ニューヨークの思い出
2001.9 不景気とは
2001.7 女子テニスプレーヤーというのは宝石だらけで戦っている・・・。
2000.4 ファンシーカットの好みは各国でかなり違うようだ・・・。
2000.2 天然の物が相手になるがゆえのつらさ、というのが常にある。
1999.12 私はダイアモンド業界ではゴルフの世界の尾崎みたいなものだ、といって自己紹介することにしている・・・